BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ヒト幹細胞化粧品
  4. 幹細胞コスメ選びで気をつけたいこと
気をつけたいこと

幹細胞コスメ選びで気をつけたいこと

幹細胞が何由来のものかを確認する
幹細胞コスメはまずはヒト由来か植物由来か?で大きく分けられます。ヒト細胞由来の幹細胞コスメの方が肌馴染みもよくて効果が高いですが、値段が高額になります。まず手軽に試してみたいと言う方であれば、効果は薄くなりますが、植物由来の幹細胞や、原液ではない培養液エキスなど配合したコスメは安価で購入しやすいでしょう。

幹細胞そのものが入っていると表記されたコスメに注意
幹細胞コスメの中で、幹細胞そのものは入っていないのに、入っていると表記がある幹細胞コスメは要注意です。

幹細胞コスメに配合されているのは幹細胞の培養液もしくは培養液エキスです。「幹細胞が含まれている」と聞くと効果がありそうに感じますが、本来化粧品に幹細胞そのものは入れてはいけないと決められています。そのような表記があるコスメには十分注意しましょう。

幹細胞コスメに含まれた培養液成分の濃度を確認し、出来るだけ原液を使う
次に濃度の問題があります。幹細胞コスメは、配合する培養液成分の量が少なければ安価になっていきますが、効果も薄くなってしまいます。

培養液と培養液エキスの違い


培養液原液と培養液エキスと言う表記でも、成分濃度は異なるため注意が必要です。どちらも「幹細胞コスメ」として効果はありますが、培養液は幹細胞を培養した後に採取する上澄み液の原液です。一方で培養液エキスとは、その上澄み液の原液を水やアルコールなどで希釈(薄める)されたものから抽出したものです。

「培養液エキス100%」配合されているからといって濃度が高いとは限りません。もともと万能な幹細胞培培養液の効果を高く発揮するためにも、可能であれば純度100%の原液幹細胞コスメを使用されるとモチモチ肌をより実感できると思います。

関連記事