BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ヒト幹細胞化粧品
  4. ヒト幹細胞とはなにか?
ヒト幹細胞とは

ヒト幹細胞とはなにか?

近年注目されている「ヒト幹細胞コスメ」美容液などのスキンケアアイテムの他にも、様々なヒト幹細胞コスメが話題となっています。、どういった成分なのか、どのような効果があるのか、そもそも「ヒト幹細胞とはなにか?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。

再生医療など様々な分野で注目されている「ヒト幹細胞」について、また、ヒト幹細胞コスメを選ぶ際に知っておきたいこと・気をつけたいこととはなにか?

◆幹細胞とは? 

「幹細胞」とは、今も研究分野の1つで未解明な部分もありますが、2つの能力を持った細胞と言われています。1つは自己複製能と言って同じ能力を持つ細胞に分裂することができる能力と、分化能と言って自分の体を構成するさまざまな細胞を作り出す能力があります。

こうした様々な細胞の元となる幹細胞から分泌される活性物質は”細胞を若返らせる”効果があると言われています。以前はこうした幹細胞由来の成分に純度や安定性、また人に塗って大丈夫か?といった安全性の問題がありましたが、現在は安全性の問題がクリアされ、ヒト幹細胞コスメなど、「幹細胞」という言葉は美容業界でもよく聞くようになりましたよね。

◆幹細胞コスメとは?

幹細胞コスメは幹細胞そのものを入れているわけではなく、幹細胞を培養した上澄み液を入れているものを幹細胞コスメと呼びます。上澄み液には成長因子など100種類以上の活性物質や、サイトカインといった細胞の活性を促す成分が入っています。生まれたばかりの赤ちゃんの時はみんなお肌がプルプルしていますが、年齢とともに細胞の機能は徐々に衰えていき、ハリが失われてしまいます。

ヒト幹細胞コスメは、幹細胞の持つ「再生能力」を使って細胞を活性化させ、肌が本来持っている元気さを取り戻し、赤ちゃんのようなツルンとした肌に戻す効果が期待されています。

関連記事